Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/867-84d92842

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3月13日NHK報道

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095922881.html?t=1394758768978

竹富町 新年度も別の教科書
竹富町の教育委員会は、新年度も、周辺自治体とつくる協議会が選んだものとは別の教科書を使い続ける方針を決め、各中学校が教科書の発注を済ませたことがわかりました。

公立の小・中学校で使われる教科書は、都道府県の教育委員会が定めた地区ごとの協議会が選んだものを使用することが法律で定められていますが、竹富町は、地区の協議会が選んだ中学校の公民の教科書について、「沖縄の基地問題に触れていない」などとして、別の教科書を使い続けてきました。
これに対し、文部科学省は、新年度から協議会が選んだものと同じ教科書を使うよう速やかに改善を促す必要があるとして、竹富町に直接、「是正要求」を出す方針です。
こうしたなか、竹富町の教育委員会は、新年度も、地区の協議会が選んだものとは別の教科書を使い続ける方針を決め、町内の8つの中学校が、地区の教科書を取り扱う取次店に教科書の発注を済ませたことがわかりました。
取次店には、すでに教科書が届いていて、早ければ来週にも各学校に配送することにしています。
竹富町によりますと、新年度、公民を学ぶ中学3年生は46人で、町の教育委員会教育課は「新年度も別の教科書を使うという町の方針に変わりはないので、新学期に間に合うように配布したい」と話しています。
一方、この問題で、文部科学省は新年度から地区の協議会が選んだ教科書を使うよう、14日にも、竹富町に直接、法的に改善を義務づける「是正要求」を出す方針を固めました。
この問題で、文部科学省は去年10月、沖縄県教育委員会に対し、竹富町に法的に改善を義務づける「是正要求」を出すよう指示しました。
しかし、その後も県教育委員会が指示に応じないことから、文部科学省は新年度から地区の協議会が選んだ教科書を使うよう、14日にも、竹富町に直接、「是正要求」を出す方針を固めました。
国が市町村に対し直接「是正要求」を出すのは初めてとなります。
この問題をめぐって、政府は、同様の事態が起きないよう、公立の小中学校の教科書の採択のルールを明確にする法律の改正案を提出していて、今の国会で成立させたいとしています。
03月13日 12時24分
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/867-84d92842

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

