Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/90-1be2c180

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5] 集団自決

この問題を、民主党に持ち込んでみられてはどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

仲井真知事、県民大会消極的、大江・岩波裁判証人尋問

 教科書検定撤回を求める県民大会の準備が着々と進められています。9月9日に開催する方向で準備委員会は準備を進めているようです。みなさん、参加するために予定をあけておくようにお願いします。

琉球新報
来月から全県下署名  「集団自決」検定
NHK沖縄
教科書問題9月に県民大会へ

 さて、準備が進められている県民大会に対して県議会議長も協力的な態度を示し、盛り上がりそうなところへ…仲井真知事が態度を保留すると…。知事は、「各地の市町村議会が決議をし、県議会も二回にわたって決議をした。文部科学省にも抗議し、申し入れをしたことで、かなりの目的(削除撤回)は達成しつつあるのではないかという感じを持っている」と語ってるようですが、見通しが…。それとも県が主体となって戦略を練っているのでしょうか?もしくは、文部科学省から内々に撤回をするとの情報がはいっているのでしょうか?
 文部科学省の、県議会などに対する対応を見て、沖縄県を馬鹿にしているような対応をしているのに、現状で撤回できると思っているのでしょうか?仲井真知事は危機感が無いのか、興味がないのか…現段階では判断しかねますが。
 また、「専門家の議論を否定するわけにはいかない」とも語っていますが、体験者、沖縄戦の研究の成果をあげてきた専門研究者がことごとくおかしいと言っていることを覆す人を「専門家」と呼べるのか…。「(検定撤回)テーマそのものが県民大会になじむのか」などとも語ったようです。これだけ全県あげての問題となり、解決の見通しがまだついていない事がテーマとしてそぐわないとは…。
 仲井真知事は国と県民のどちらをみているのでしょう。悲しくなってきます。知事がこのような態度を示したことにより、「集団自決」から軍命を消し去りたい人たちは“ニンマリ”しているでしょう。
 現時点では態度保留ですので、現在検討している最中ということにして、知事には早急に態度をはっきりさせていただきたいと思います。現在の状況から、本来なら市民団体が企画運営するのではなく、県自体が県民大会を主催すべきだと思うのですが。

沖縄タイムス
知事、県民大会へ態度保留/検定意見撤回 申し入れ成果楽観視
琉球新報
知事、県民大会に消極的 検定撤回要求
NHK沖縄
県民大会参加を慎重に見極め
琉球朝日放送
仲井真知事 県民大会「適切な方法なのか」
琉球放送
仲井真知事 県民大会に消極的発言
沖縄テレビ
仲井真知事 教科書問題の県民大会に消極姿勢

毎日新聞
沖縄戦集団自決:知事、検定意見撤回の県民大会に慎重

 今日は、教科書の「集団自決」記述が将来的にどうなるかを左右することにもなりかけない一つの裁判の証人尋問が行われました。「集団自決」に軍命は無かった他と主張する原告側の証人が2名、「集団自決」に軍命があったと記述した本を出版したことにより、訴えられた被告側から1名の証人の尋問が行われました。現在報道されているのは午前中に行われた皆本さんのものだけですが。皆本さんは米軍上陸してから「集団自決」が起こる機関は隊長と行動を共にしていなかったようです。ということは…尋問で証言したことは自信が体験したことではなく、推察したことになるのでしょう。なぜ、命令が無かったと“言い切れる”のか不思議です。詳細については、当会からも傍聴に行っていますので、後日報告があると思います。

沖縄タイムス
軍命有無めぐり主張/「集団自決」訴訟証人尋問
きょう証人尋問/「集団自決」訴訟
琉球新報
元中隊長が命令否定 岩波「集団自決」訴訟

 「集団自決」問題の特集を組んだ沖縄タイムス社に日本ジャーナリスト会議(JCJ)のJCJ賞が送られたようです。ジャーナリストの間で「集団自決」問題が注目されはじめたことを示す出来事ではないでしょうか。
 注目を集めるようになったのも県内各報道機関の熱心な取材報道活動の成果であると思います。今後もこの問題について積極的な取材報道活動をしていただくことに期待したいと思います。

沖縄タイムス
本紙「集団自決」報道にJCJ賞
西日本新聞
JCJ大賞に熊本日日新聞 水俣病50年の長期連載
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://susumerukai.blog87.fc2.com/tb.php/90-1be2c180

0件のトラックバック

1件のコメント

[C5] 集団自決

この問題を、民主党に持ち込んでみられてはどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

すすめる会

Author:すすめる会
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。